
@目的を定義すること。
A目的に集中すること。
B仕事を分類すること
仕事はアウトプットを出し成果を上げるために行うのであって、作業に従事することそのものが目的ではありません。目的を明確にし、いらない仕事を排除して、時間を効率的に使うことです。
どうすれば仕事の能率はあがるのでしょうか?ドラッカーは「誰でも、自らの強みについてはよくわかっていると思っている。だが、それはたいてい間違っている。強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。」としています。フィードバックにより、自分の強みを生かせる行動の仕方を知ることです。
ドラッカーは「成果を上げる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。」と言っています。「時間」は最も貴重かつコントロールの難しい資源です。一日のなかで、他人に邪魔されずに集中できる時間は限られています。だjからドラッカーは「最も重要なことに集中せよ。」といっているのです。
〜就業規則・労務相談は、
小金丸人事労務オフィスへ〜
816-0811 春日市春日公園1-12-205
TEL092-401-7701 FAX092-405-5167
